2018年3月16日
by vmdbol
破裂寸前(汗) はコメントを受け付けていません。

破裂寸前(汗)

最近は、ほとんどの車のラジエターホース類の接続がクイックカップラーになっていますが、なんせ樹脂製ですのでいずれ割れてしまいます。

このBMWは定番のオイル漏れ修理でお預かりしたのですが、よく抜けずに当社まで乗ってこれたのもです。

このままもう少し乗ると矢印部分が抜けて冷却水が噴出しちゃってましたね。

BMWのN42/46系はアッパーホース、車に向かって左下側に付くサーモスタットへのホースがよく破損しています。

特にサーモスタットへのホースフランジが弱いようです。ここは案外簡単に外せユーザー様がDIYでも交換可能ですので、時々覗いてクーラントが滲んだ跡等が見られたら交換しておいた方が無難です。

もしご自分で交換される場合は自己責任で!、また必ずエンジンが冷えている時に行って下さい。

エンジン停止直後等に行いますと火傷しちゃいますよ。

 

2018年2月3日
by vmdbol
ご迷惑おかけしておりますm(__)m はコメントを受け付けていません。

ご迷惑おかけしておりますm(__)m

今流行のインフルエンザB型にやられてしまいました。

生まれて初めてのインフルエンザを大事に温めすぎて、今週は全く仕事になりませんでした。

お見積り、整備をお待たせ致しまして誠に申し訳ございませんでした。

来週よりは通常業務へ戻れそうです。

インフルエンザ、まだまだ猛威を振るっているようですので

皆様もご注意くださいませ。

2018年1月29日
by vmdbol
BMWオイル漏れ はコメントを受け付けていません。

BMWオイル漏れ

オルタネーター取付け部がオイルまみれ

BMWにはよく見られるオイル漏れですね。

このエンジンはM54、6気筒ですが、N42/46 の4気筒エンジンも漏れている物が、かなり多いです。

オルタネーターを外して、オイルエレメントハウジングをごっそり取り外します。

矢印のガスケットが犯人!

外すと、プラスチックの様に固くなっており、パキパキ折れてしまいます。

ここは、オイルポンプからの油圧が最初にかかる部分なので、漏れだしたら

早めの修理をお勧めします。

多分、漏れ止剤等の添加剤では止まらないのでは。

ガスケット交換後にエンジンオイルを1L補充しましたが、レベルゲージにオイルが付く気配なし。

取りあえず、オイルを抜いてみました。

1L補充したのに、抜けたオイルは2L・・・

かなり前から漏れていたようで、オイル警告もしばしば点灯していたとの事でした。

オイル交換も行い作業終了。

最近はR50 MINIも漏れている車が有りますね。

N42/46エンジンは比較的簡単な作業ですので、時々エンジンルームを覗いて

エレメントハウジングの下の方にオイルが溜まっていたら、早めに修理を依頼してくださいね。

*MINIは少し厄介な修理になります。

2018年1月5日
by vmdbol
新年明けましておめでとうございます! はコメントを受け付けていません。

新年明けましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます。

久しぶりにホームページを開きましたら、4年間も放置状態。

仕事に追われて・・・と言い訳ですね。

今年から少しづつとは思いますがブログもアップして行こうと思います。

しかし、4年も経つとブログの投稿方法が全く思い出せず、たったこれだけでも

もう30分はかかっています(笑)

2018年も宜しくお願いいたします。

 

2014年7月9日
by vmdbol
エンジョイ軽カー耐久Round2 in AUTOPOLIS はコメントを受け付けていません。

エンジョイ軽カー耐久Round2 in AUTOPOLIS

軽カー耐久第2戦に参戦してきました。

残念ながら今回はウエット路面、少し気乗りがしないですね。

_0014532-s

私は第1戦には参加できませんでしたが、第1戦はクラス3位と言うことで

3分間のハンディ付き。

順調に走り出しいいペースでしたが、ドライバー交代の前に緊急ピットイン!

エンジンが吹けないトラブル、プラグコードに原因有。

修理に10分ほどかかり、再コースイン後は順調。

_0014535-s

ピットイン規定回数もクリア。

_0014536-s

無事完走、チェッカーを受け終了。クラス2位!

_0014540-s

聞こえは良いですが、今回も2クラスエントリーは3台。

表彰台にはA君の奥様に上がってもらいました。

次戦のハンディは何分付くのやら。

_0014538-s

福岡の友人がBMW MINIで参加していました。

みごとSクラス優勝でした!

次回は9月28日に第3戦。

2014年6月28日
by vmdbol
エアコンガスチャージ はコメントを受け付けていません。

エアコンガスチャージ

F社の超名車!

エアコンガスチャージだけなんですけど。

_0014518-s

リフトアップ、アンダーパネル取り外し。

通常の車と違い、チョット待ってて下さいね、では無理みたい。

外車系にはよくあることですが

 

 

2014年6月5日
by vmdbol
2014スーパーGT選手権ROUND3オートポリス はコメントを受け付けていません。

2014スーパーGT選手権ROUND3オートポリス

_0014442 _0014441

 

行ってきました!スーパーGT選手権inオートポリス

今回、阿部商会様の計らいでTeam Hitotsuyama様のパドックに招待いただきました。

おかげさまで、このような写真も撮らせていただきました。

何時も経験しているお遊びレースと違い公式戦は迫力、緊張感共に違いますね。

これは練習走行中のシーンですが、決勝は邪魔になるのではとパドックより移動。

久しぶりにあちこちで観戦してきました。

_0014469

スターティンググリッドにて。

GT300クラスの予選13番手より出走。

決勝では残念ながらポイントゲットできませんでしたが、良い走りを見せて頂きました。

熱い中、ドライバー、ピットクルーの皆様ご苦労様でした。

次回、SUGOでは優勝めざし頑張ってください。

 

 

 

 

2014年5月27日
by vmdbol
M3元気でね! はコメントを受け付けていません。

M3元気でね!

_0014433

今日E30M3が四国へ旅立ちました。

次のオーナー様も待ちきれないご様子で、整備登録後すぐに納車準備に。

今日のフェリーで四国へ。

乗るのがとても楽しい車です。

是非とも末永くご愛用ください。