BMWオイル漏れ


オルタネーター取付け部がオイルまみれ

BMWにはよく見られるオイル漏れですね。

このエンジンはM54、6気筒ですが、N42/46 の4気筒エンジンも漏れている物が、かなり多いです。

オルタネーターを外して、オイルエレメントハウジングをごっそり取り外します。

矢印のガスケットが犯人!

外すと、プラスチックの様に固くなっており、パキパキ折れてしまいます。

ここは、オイルポンプからの油圧が最初にかかる部分なので、漏れだしたら

早めの修理をお勧めします。

多分、漏れ止剤等の添加剤では止まらないのでは。

ガスケット交換後にエンジンオイルを1L補充しましたが、レベルゲージにオイルが付く気配なし。

取りあえず、オイルを抜いてみました。

1L補充したのに、抜けたオイルは2L・・・

かなり前から漏れていたようで、オイル警告もしばしば点灯していたとの事でした。

オイル交換も行い作業終了。

最近はR50 MINIも漏れている車が有りますね。

N42/46エンジンは比較的簡単な作業ですので、時々エンジンルームを覗いて

エレメントハウジングの下の方にオイルが溜まっていたら、早めに修理を依頼してくださいね。

*MINIは少し厄介な修理になります。

Comments are closed.